【王道】ブログで稼ぐための導線2パターン【初心者向け】

ブログ
広告

広告

ブログ始めたものの思ったより稼げなくて困っていませんか?

 

このような悩みをズバババーンッと解決します。

 

こんにちはRikiです。

 

僕もブログ初心者の頃は「稼ぐための導線」なんて、なんのこっちゃ分かってなかったので、今わからない人も安心してくださいね。

 

誰だって初めは初心者でそんなこと分かるわけないんですから。

 

ただ、あなたが稼げないのは導線ができてない可能性が大です。このまま導線を無視してブログを運営していてもアクセスも収益も伸びません。

 

今回はアクセスや収益を伸ばしたい人向けに、王道の2パターンを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

何かに挑戦するってめちゃくちゃすごいことなんです。これをきっかけに稼げるようになってやりましょうね。

 

では、さっそく本題に入っていきますね。

 

【王道】ブログで稼ぐための導線2パターン【初心者向け】

 

稼げるようになる導線とは?

 

小学校の時に乾電池と豆電球を繋いで灯を付けたことありますよね。

 

簡単に言うと、それをブログでやるってことです。

 

稼げる導線の王道2パターンとは?

王道の2パターンは以下の2つです。

 

  • 商標記事と関連記事(パターンA)
  • ランキング、商標記事、関連記事(パターンB)

 

どちらでも好きな方を選んでブログ運営していきましょう。

 

個人的には「商標記事と関連記事」ですね。

 

理由は、めっちゃ簡単だからです。

 

ランキングを付けてもそれほど難しいってわけじゃないし、ホント自分に合ってる方でOKです。

 

では、ここに出てきてるワードを深堀していきます。

 

わかってる人ワードはスルーしてOKです。改めて確認したい人と知らない人は読んでみてください。

 

商標記事とは?

商標記事とは簡単に言うと、商品名がキーワードの記事です。

 

例えば、ブログに関係することだと以下の3つ

 

  • ロリポップ 口コミ(レンタルサーバー)
  • お名前.com 使い方(独自ドメイン)
  • A8net レビュー(ASP)

 

これらが商標記事と言われるものになります。

 

もちろん、この他にも商標記事に使える商品やサービスは無限にありますからね。

 

関連記事とは?

関連記事とは簡単に言うと「おすすめ」とか気になってる人が調べそうなワードのことですね。

 

例えば、おすすめのレンタルサーバー〇選が関連記事になります。

 

とにかく、商標記事に繋げれるような記事だと思っておいてください。

 

ランキングとは?

ランキングとはそのままなんですが、例を出すと以下のようになります。

 

レンタルサーバー3選、迷ったらコレから選ぼう

 

  1. ロリポップ
  2. ConoHa WING
  3. エックスサーバー

 

こんな感じで3つ選び、ランキング形式の記事を作ります。

 

この際、1番オススメしたいものを真ん中にすることをおすすめします。

 

理由は、心理学的に人は両極端を嫌うからです。

 

もちろん、ちゃんと順位通りでもOKです。

 

これらを勉強するのに取っておきの2人を紹介します。

 

ブログはこの2人はで勉強しよう

 

この2人はマジで分かりやすいし勉強になります。

 

1人目は日本トップブロガーの「マナブさん」

2人目はマナブさんを師匠と崇める「コロブさん」

絶対に一回見ただけでは覚えれません。

 

チャンネル登録をして、ブログ関係の動画は繰り返し覚えるまで見るようにしましょう。

 

実際に商標記事と関連記事を繋げないと導線ができたとは言えません。

 

めちゃくちゃ簡単に説明しておきますので、参考までにどうぞ。

 

商標記事、ランキング、関連記事を繋げてみよう

それぞれを繋げないと、ただ乾電池と豆電球が置いてあるだけになっちゃいます。

 

ちゃんと繋げて、灯りを付けてみましょう。

 

ランキングありバージョンの繋げ方

 

例 価格が安いレンタルサーバー3選(ランキング)

 

↑↑↑            ↓↓↓

 

ロリポップのクチコミ(商標記事)

 

↑↑↑

 

レンタルサーバーってなに?(関連記事)

 

矢印のように内部リンクで繋ぐようにしましょう。

 

ランキング記事内で〇〇について詳しくはコチラって繋いだり、レンタルサーバーってなに?って関連記事からロリポップの口コミに繋いだり、口コミから他にも気になる方はランキングを参考にしてくださいって繋いだりしましょう。

 

とにかく、自分の記事内でぐるぐる回ってもらい最終的にポチってなる状態を作りましょう。

 

商標記事と関連記事バージョンの繋げ方

 

 

関連記事

 

↓↓↓

 

商標記事

 

例えば、読者がブログをしようと考えています。そこでレンタルサーバーって何かわからないので調べたとします。

 

そこで見つけたのが、あなたの書いた「レンタルサーバーってなに?」だとします。

 

その記事中にしな〜っと「ロリポップ」とかを貼り付けておきます。これが関連記事からしよう商標記事に導線を通すってことです。

 

どうどうと、ロリポップの口コミはコチラっとかでも全然OKです。

 

ただ、それでは見てくださいが強いのでさりげなくすることがポイントなります。

 

いきなり商標記事も有り得る

中にはやる気満々だったり買う気満々のユーザーもいます。

 

そんな人のためにも商標記事は絶対に欠かせません。

 

理由は、商品やサービスを紹介してない記事ばかりだと収益にならないからです。

 

だから、迷ったらこれ一択みたいな人を商標記事を用意するのも大事だということを覚えておきましょう。

 

まとめ とにかく繋げなきゃ灯りは灯らない

あなたのブログに訪れたユーザーに知識や商品、サービスを提供しなきゃ収益は発生しません。

 

点でバラバラに置いていてはダメだということです。

 

とにかく、1つの記事だけ戻るボタンを押されないよう、繋げてあなたのブログ内で悩みを解決できるようにさえすれば収益は発生します。

 

本当に最後に基本中の基本の方を下記に用意しておきます。これを参考に稼げるブロガーを目指しましょう。

 

 

例 )ブログに興味があるユーザー

 

ブログってどうやるんだろ?

 

↓↓↓

 

レンタルサーバーとは?(関連記事)

 

↓↓↓

 

ロリポップ 口コミ(商標記事)

 

↓↓↓    ↑↑↑

 

レンタルサーバー ランキング(ランキング)

 

↓↓↓      ↑↑↑

 

詳しくはこちら(ロリポップ公式)(商標記事)

コメント

タイトルとURLをコピーしました