【おすすめ】ブログを始める時に必要な道具は3つだけ【実体験】

オススメの機材
広告

ブログを始めてみようと思うけど、必要な道具って何があるの?
スマホだけでいいのかな?
全然わからないから誰か教えて!!

このような悩みをズバッと解決します。

こんにちはRikiです。
僕もブログを始めるとき、スマホだけあれば大丈夫だと思っていました。でも、実際にブログを始めたら、必要な道具が3つだけあったので紹介します。ブログを始めてみようと思っている人は、揃えて本当によかったと思うものを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

この記事でわかること

・ブログを始める時に必要な3つの道具がわかる

 

この記事の信頼性

・実際に、その3つの道具だけで1年間ブログを運営してます。

 

さっそく結論を言っちゃいます。

 

必要な道具は以下の3つだけです。

 

・スマホ
・パソコン
・筆記用具

 

これだけあれば、ブログは十分できちゃいます。

なぜ必要なのか簡単に解説していくので、最後までお付き合いくださいね。

 

【おすすめ】ブログを始める時に必要な道具は3つだけ【実体験】

 

ブログにスマホが必要な理由

ブログにスマホが必要な理由は2つ

・どこでもブログの作業ができる

・SNSを使ってブログを拡散できる

上記を簡単に解説していきます。

どこでもブログの作業ができる

なぜ、ブログをするときにスマホが必要なのかと言うと、どこでも作業ができるからです。パソコンだとネット環境が無いと作業できませんが、スマホなら本当にどこでもブログの作業をすることができます。

本業や子育てで忙しい人でも、スキマ時間に記事構成をしたり下書きをしたりできるのでスマホはブログに無くてわならないアイテムです。

確かに、スマホがあればスキマ時間に記事を作ることができるので、忙しいママさんや仕事で忙しいパパにもいいですね!!

そうなんですよ。

僕も仕事の合間に、記事構成や下書きをしているおかげで家に帰ってから作業がすごく楽なんだ。
この記事もほとんどスマホで作ったんですよ!!

SNSを使ってブログを拡散できる

パソコンでもSNSをすることはできますが、スマホだと本当にどこでもインターネットが使えるので、自分のブログをTwitterなどで拡散することができます。なので、ブログをする上でスマホは本当に欠かすことができません。

また、SNSを使うことで初心者では難しいSEO対策にもなるので、スマホは本当に便利で頼れるアイテムなんです。

初心者には難しいSEOってやつの対策ができるなんてスマホはすごいんですね。

SEOのことを全く知らない人でもSNSを使うことで、ブログに集客できるんです。なので、SNSは絶対に使わないともったいないですね。

 

ブログにパソコンが必要な理由

ブログにパソコンが必要な理由は2つ

・ブログ記事を執筆する時に必要

・ブログの分析をするときに必要

上記を簡単に解説していきます。

ブログ記事を執筆するときに必要

スマホでも記事を書くことはできますが、プログラミングのHTMLという機能を使うときに、どうしてもパソコンが必要になります。なくても何とかなることはなります。でも、記事を書くスピードもパソコンの方が断然早いです。

なので、パソコンを持っている人は絶対にパソコンを使いましょう。もし、パソコンを持っていない人は、文字さえ打てればいいので中古のパソコンか安いパソコンを用意することをオススメします。

ブログ用のおすすめパソコン

パソコンを持っていない人のために、おすすめのパソコンを紹介しておきます。ちなみに、このパソコンは実際に僕が使っているパソコンです。中華製なのでアタリはずれがあるかもしれませんが、コストを抑えて記事さえ作れればいい人にはぴったりのパソコンです。パソコンを持っていない人は、ぜひ検討してみてください。

ブログの分析をするときに必要

ブログの分析も、実はある程度スマホでできちゃいます。でも、スマホだと画面が小さいのですごく見にくです。ブログは記事を書くだけじゃなく分析もすごく重要です。なので、やっぱりブログの分析はパソコンをおすすめします。

スマホで、できるなら分析はスマホでいいじゃん。

確かにスマホで分析もできちゃうんです。

でも、URLなどを入力するときにスマホだったらやりにくいし、本当に見にくいんです。なので、パソコンの得意はパソコンに任せましょう。

ブログに筆記用具が必要な理由

ブログに筆記用具が必要な理由は2つ

・ブログの勉強をする時に必要

・ブログの記事構成やアイデアをメモする

上記を簡単に解説していきます。

ブログの勉強をするときに必要

もちろん、スマホやパソコンでもブログの勉強をすることはできます。でも、読むだけだと絶対に忘れてしまいます。

なので、大事なことをメモしたりするときにノートに書くと頭にも入るので全然違います。また、そのメモを読み返すこともできるのでデジタルだけじゃなくアナログも使っていきましょう。

ブログの記事構成やアイディアをメモするときに必要

ブログの記事構成やアイディアをメモするにはノートが一番いいです。また、ブログを始める時に目標や目的を明確にする必要があります。

その時に一番必要になります。自分の文字で目標や目的を書くことで自分自身に言い聞かせることができるからです。なので、筆記用具は100円ショップでも揃えらるので必ず用意しましょう。

学校の授業も聞いてるだけじゃ頭に入らないから

自分で書くってことは痛いほどわかる~。

そうなんです。自分で書くことで頭に記憶させることができるので手書きが一番いいんですよ。

まとめ

今回の記事をまとめていきます。

【おすすめ】ブログを始める時に必要な道具は3つだけ【実体験】

ブログを始める時に必要な道具はたったの3つです。もしかしたら全部持っている人もいたんじゃないでしょうか?

改めて確認してみましょう。

・スマホ
・パソコン
・筆記用具

上記の3つさえあればブログを始めることができます。使用目的を忘れてしまった人は、もう一度確認してみてくださいね。

たった3つ揃えるだけで、できるビジネスは恐らく世の中にブログだけだと思います。それだけブログはハードルが低いので、興味がある人はぜひ挑戦してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました