【必見】ブログが副業におすすめな理由15選【初心者向き】

ブログ
広告

なんで、ブログは副業におすすめなの?

ブログが向いている人とかいるの?

副業にブログをおすすめする理由が知りたい!!

 

このような悩みをズバッ簡単に解決します。

こんにちはRikiです。
なぜ、ブログが副業におすすめなのかブログ歴1年の僕が簡単に解説しちゃいます。ブログに興味を持ったあなたがブログを始めたくなる魅力がたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で分かること

ブログが向いている人がわかる。
ブログが副業におすすめな理由がたくさんわかる。
この記事の信頼性
ブログを1年間やってみて実感していることなので間違いありません。

【必見】ブログが副業におすすめな理由

ブログが向いている人ってどんな人?

ブログをおすすめする理由はたくさんあります。ということは、それだけ向いている人もいるということです。例をあげればきりがありませんが、いくつか書きだしてみたので参考にしてみてください。

ブログが向いている人

・ 趣味を持っている

・ 収入を増やしたい

・ 情報を発信したい

・ 日記、文章を書くのが好き

・ 仕事を辞めたい(独立願望がある)

上記の5つがブログに向いている人です。当てはまる項目があれば、あなたはブログに向いているのかもしれません。

上記の5つがどういうっことなのか簡単に解説しますね。

趣味を持っている

趣味を持っている人は、それをブログ記事にすることができるのでブログに向いていると言えます。特に3つくらい趣味がある人は、ブログのネタにも困ることが無いので、ブログに挑戦してみることをおすすめします。

例えばキャンプ・アウトドアが趣味の人の場合は

  • テントの設営方法
  • キャンプの豆知識
  • 焚火台やキャンプギアの紹介

などを記事にすると、芸人の「ヒロシさん」がキャンプブームを作ってくれたので人気が出ると思います。

ちなみに僕もキャンプ記事を書いてますので、よかったら見てください。

収入を増やしたい

ブログは簡単ではありませんが、正しい方法で継続することで収益をあげることができます。なので、給料以外で収入が欲しい人にはブログはおすすめです。

例えば

  • お小遣いが欲しい
  • マイホームのために収入を増やしたい

というような人は、ぜひブログに挑戦してみましょう。

情報を発信したい

情報を発信したい人とは以下のような人です。

  • 子育て育児の情報を共有したい
  • 趣味で料理をしているのでレシピを教えたい
  • DIYをしているので工具の使い方を教えたい

上記以外でも何か情報を発信したい人はブログが向いています。なので、情報を発信したい人はブログを始めてみましょう。

日記、文章を書くのが好き

日記では芸能人や有名人じゃない限り収入にはなりませんが、ブログは日記の延長のようなものなので、日記を書いたり文章を書くのが好きな人はブログに向いています。逆に文章を書くのが苦手な人でもブログに興味があるのなら、ぜひ挑戦してみてください。

苦手だからできないと思うのは大間違いです。なぜなら、僕は作文もまともに書けないほど文章を書くのが苦手だからです。でも、継続してブログを書いていけば誰でもライティングスキルが身につきます。なので、文章が苦手でも諦めずに挑戦してみましょう。

仕事を辞めたい(独立願望がある)

ブログに本気で取り組むと1年で本業の収入を超えてしまう人もいます。なので、満員電車の通勤が嫌な人や今の仕事が向いていなくてやめたい人は、ブログに向いていると言えます。本気でブログに向き合えば先ほど言ったように本業の収入を超えることができるので、独立して自由になりたい人もどんどんブログに挑戦してみましょう。

ブログが副業におすすめな理由15選

では、回りくどいのは嫌いなので一気に見てもらいたいと思います。同時に解説も簡単にしていきますので、ブログをしてみようと思っている人は参考してくださいね。

ブログで得たスキルで転職や独立ができる

ブログをすることで必ず、ライティングスキルがやマーケティングスキルが身につきます。なので、ブログで得たスキルを使って「ウェブライターやコンサル業、フリーランサー」などに転職や独立ができるようになります。

ブログでアフィリエイトができる

ブログをすることでアフィエイトというネットビジネスに参加することができます。アフィエイトに関しては今回はすごく簡単に説明しておきます。

※アフィエイトとは、ブログで商品やサービスを紹介して成約もしくは商品を購入してもらうとあなたに広告収入が入るというビジネスです。

また、ブログに貼った広告の収入はあなたの物になるのでブログは本当におすすめです。

半永久的にブログを運営できる(有料ブログ)

無料ブログの場合は、無料ブログを運営しているところがやめてしまうと、あなたのブログは消滅してしまいます。ですが、有料ブログを自分で運営している人はあなたがやめない限り永久的に運営することができます。

そうすることで、ブログはあなたの資産になり財産になります。なので、ブログをするときは有料ブログをおすすめします。

誰でも気軽に簡単にブログを始められる

先ほどの章で紹介した人以外でも、本当に誰でも気軽に始めることができます。気軽に始めたい人は無料ブログから始めてみることをおすすめします。

自分が悩んだ経験や体験がお金になる

あなたが今までに経験してきたことや悩みは、全てブログの記事になります。そして、誰かの助けになります。そして、あなたは感謝をされてお金を稼ぐことができるので、ブログは一石何長にもなるので、本当におすすめです。

ライティングスキルがなくてもできる

ライティングスキルは継続していると身につきます。なので、本当に誰でもブログは始めることができるので少しでも興味がある人は、ぜひ行動に移してみてください。

プログラミングスキルがなくてもできる(有料ブログ)

この言葉を聞くだけで苦手意識が出る人も多いと思います。僕を横文字を聞くと一歩引いてしまいます。ですが、有料ブログだとプログラミングができなくてもこのような記事を作ることができます。なので、プログラミングができなくてもブログはできちゃいます。

ブログは匿名で簡単に始めることができる

身バレが嫌だなぁと思う人でも、ブログは匿名で運営することが可能なのでおすすめです。ただ、実名や顔出しをすると信ぴょう性が増すので気にしない人は実名や顔出しをしてみてください。

ブログは初期費用がとにかく安く始めれるビジネス

もし、本格的に稼ぎたい人は初めから有料ブログをおすすめします。有料と言っても年間1万円もあれば運営することができます。こんなにもコスパの良い副業は私が知っている限り存在しません。なので、初期投資や維持費を安く抑えたい人はブログをおすすめします。

スマホがあれば空いている時間にブログができる

実はこの記事も途中までスマホで作ってます。なので「パソコンが苦手、パソコン持ってない」そんな人でもブログをすることができます。

また、ブログはスマホやPCがあればどこでもできるというのもおすすめのポイントです。ネット環境さえあれば本当にどこでも仕事をすることができるので、時間がないあなたにもブログはぴったりだと思います。

いろんな人にブログを通じて出会うことができる

ブログをしていると集客のためにSNSも使うようになります。なので、自然と仲間ができたり師匠に出合うこともあります。その出会いで、あなたはきっと成長できるのでブログは本当におすすめなんですよ。

自分の考えを文字にして人に伝えることができる

ブログは自分の考えを文字にして発信することができるので、プレゼン力もつきます。なので、営業やプレゼンをよくする人にもおすすめです。

Webスキルがブログをしていると身につく

ブログは読者の問題を解決するのが目的になります。なので、検索をよくするようになります。よって、一番に検索力が身につきます。ブログをすることであなたは調べ物をするときに絶対に困らなくなります。

ブログは正しい知識で努力を続ければ誰でも稼げるようになる

インターネットやYouTube、SNSを使えば正しい知識でブログを学ぶことができます。有料級の情報を無料で学べて努力をすれば、必ず稼げるようになるのもブログの魅力です。なので、未経験からでも稼ぐことができるのでやっぱりブログはおすすめですね。

ブログはローリスク、ハイリターン

ブログは他のビジネスと比べてリスクがかなり小さいです。なぜなら、先ほども言ったように初期費用をすべて有料にしても3万円くらいですし、維持費も1万円くらいだからです。

例えば、あなたが飲食店を経営しようとしたとします。そうすると少なくても1,000万円は初期費用に掛かるはずです。そして、従業員や店舗の家賃、材料の仕入れという維持費を考えると、ブログがいかにリスクが小さくコスパが良いか分かると思います。

まとめ

今回書ききれませんでしたが、こんなにもたくさんおすすめポイントがあるのはブログくらいしかないと思います。なので、実際にあなたもブログに挑戦してみて実感してみてください。

これからの時代なにがあるか分かりません。コロナに異常気象、自然災害など、本当にどうなるか分かりません。なので、リスクの小さいブログを使って、自分で稼ぐ力を身につけるのはすごく賢い判断だと言えます。まずは無料ブログっからでもいいのでこの機会にぜひブログに挑戦してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました