【簡単】意志が弱い人でも禁煙を成功させる3つのコツ【実体験】

禁煙
広告

また、タバコ値上がりした(泣)

禁煙しようかな。

でも、いつも失敗してるしどうしよう。

このような悩みをズバッと解決します。

 

こんにちはRiki(@rikiblog1207a)です。

2020年10月からまたタバコ値上がりしましたよね。

僕はお小遣いでタバコを吸うのは限界を感じたので禁煙を決意しました。僕も何度も禁煙に挑戦して失敗しています。なので、あなたが禁煙に失敗するんじゃという不安はよく分かります。

でも、なんとか禁煙を継続することができているので、禁煙のコツを紹介していきます。なので、この値上げをきっかけに禁煙を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

 

本記事の内容

・ 禁煙を失敗する理由
・ 禁煙にデメリットは無い
・ 禁煙を継続する3つのコツ

これだけに的を絞ってお話していきます。

この記事は以下の人におすすめです

・ 禁煙を考えている人
・ 何度も禁煙に失敗している人

 

良いことなんて1つもないし

誰だってタバコなんて辞めたいよね

それなら失敗を繰り返しながらでも禁煙を頑張っている、僕の意見は参考になると思うよ。

 

【簡単】禁煙を成功させる3つのコツ【実体験】

タイトルの画像

禁煙を失敗する理由

禁煙が失敗する最大の理由はあなたの意志が弱いからです。

でも、長年の喫煙でニコチン依存症になっているので、仕方ない部分もあります。なので、ニコチン依存症に負けないように対策をしていきましょう。

僕がニコチン依存症に負けないようにしている対策紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

禁煙の目的や目標を立てる

タバコ代の値上げだけで、簡単に禁煙ができるんならとっくに辞めてますよね?

禁煙ができていないということは、それだけの理由ではダメだということです。実際、数十円上がる程度なのでタバコ買えちゃいますからね。

でもタバコ代だけで、年間いくらかかっているか分かってますか?参考までに僕が吸っていた「マールボロ」で計算してみたいと思います。

1日1箱ペースの場合
570円×365日=208,050円

 

20万円は、さすがにもったいないと思いませんか?

だから、まずは目的や目標をちゃんと決めて禁煙に挑戦しましょう。

禁煙の目的や目標の例

禁煙の目的や目標は、そんなに難しく考えなくていいので下記の例を参考にしてみてください。

・ 健康な体作り
・ 趣味の費用にする
・ お小遣いを増やす
・ 浮いたお金をためて旅行する

こんな感じでOKです。

ただし、決めたら実行しましょうね。

僕は趣味の費用に使えるので、禁煙に大満足してます。

 

こんな感じで、目的や目標があると楽しいく禁煙をすることができます。

なので禁煙をしようと思ったら、まずは目的や目標を決めることが禁煙成功のカギになります。

禁煙にデメリットは無い

禁煙をするとストレスがたまる。
タバコは俺にとって安定剤だ!!

 

 

これは全てニコチン依存症からくる錯覚です。

禁煙直後はすごくタバコが吸いたくなります。なので、確かに初めのうちはストレスに感じるかもしれません。

ですが、ニコチン依存症からきているだけなので、それが我慢できない人は絶対に禁煙はできません。

禁煙には本当にメリットしかありません。禁煙のメリットすべて紹介していたら、きりがないので有名なところを紹介しておきます。

タバコは「百害あって一利なし!!」だということを、今一度意識してみましょう。

禁煙のメリットBEST5

僕が実際に禁煙をしていて感じている禁煙のメリットを5つ紹介します。

・ 便秘が解消された

・ 味覚が良くなった

・ イライラしなくなった

・ 息切れしにくくなった

・ 朝の目覚めが良くなった

この5つは本当に実感していることです。

他にも有名なメリットをあげれば

・ 寿命が長くなる

・ ガンのリスク低下

・ 咳や痰が止まる

などがあります。なんにしても禁煙には本当にメリットしかありません。今回のタバコ代値上げをきっかけに禁煙を考えてみてはいかがでしょうか?

意志が弱くても禁煙を継続コツ

僕は本当に何度も禁煙に失敗してきました。なにが言いたいかというと、意志がめっちゃ弱いということです。なので、何度も禁煙に失敗しているあなたの気持ちはよく分かります。

僕はこの方法でなんとか禁煙を継続しています。なので、ぜひ参考にしてみてください。

禁煙グッズをどんどん使おう!!

様々な禁煙グッズが出ているので、自分に合ったものを下記から選んで使って見ましょう。今回紹介したのは、ほんの一部なのでここに欲しい物がない場合は自分の欲しい物を探して使ってください。








どれを使っていいか分からに人は、vape(ベイプ)という電子タバコが僕はお気に入りなので、ぜひ使って見てください。

まとめ

今回の内容を簡単にまとめておきます。

禁煙は、結局自分との戦いです。

万が一、途中で失敗してしまっても禁煙に挑戦したあなたはそれだけですごいです。なので、諦めずに目標や目的をもって使える道具はどんどん使って何度でも挑戦して行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました