【簡単】ブログを楽に継続する方法は5つ【脱三日坊主】

ブログ
広告

三日坊主だけどブログ継続できるかな?

飽きっぽい性格だから継続できないかも

楽に継続する方法ないの?

継続する方法があれば知りたい!!

今回はこんな悩みをズバッと解決します。

 

こんにちは Rikiです。

何かを継続するって、よっぽど好きなことじゃないと難しいですよね。僕も飽き性で三日坊主だから、あなたの悩みが痛いほど分かります。

そこで、今回は楽に継続する方法を5つ紹介します。なので、なにをやっても続かないって人は、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事でわかること

・楽にブログを継続する方法がわかる

この記事の信頼性

・今回紹介する継続する方法を1年間実践中
・超有名ブロガーブロガーの「マナブさん」も実践している

 

ブログを楽に継続する方法は5つ

ブログを楽に継続するは方法5つ

さっそく結論をいちゃうと以下の5つです。

  • ブログを楽しむ
  • 習慣化するまでは気合い
  • SNS等で仲間を作って切磋琢磨
  • テンプレートを作り楽に作業する
  • ブログ記事を外注依頼する

初心者でもわかるように簡単に解説していきます。
ぜひ、参考にしてみてください。

ブログを楽しむ

実は結論を言ってしまうと、ブログを継続するために必要なのはメンタルなんです。なので、本当にブログを継続するためにはブログを好きになり、楽しむしかありません。

小学生のときに「九九」を覚えましたよね。そのときにリズムに乗って覚えませんでしたか?リズムに乗って覚える方法は、少しでも子供に楽しんで覚えてもらうという文部科学省の作戦なんです。

結果的に楽しく覚えられたと思います。だから、ブログも同じで楽しむしかありません。そして、楽しむためには、あなたの好きなことや無意識に3年以上継続している趣味や得意分野をテーマに選ぶようにしましょう。

そうすることで、もともと好きなことや興味のあることなので、楽しんでブログを継続することができますよ。

習慣化するまでは気合い

先程も言ったように、ブログはメンタルとの勝負です。だからといって、方法が無いわけじゃないんです。結局は気合いです。

でも、習慣化されてしまうとやらないと気持ち悪くなります。歯磨き、お風呂などがいい例です。毎日歯磨きをしないと気持ち悪いですよね?なので「ブログもしないと気持ち悪い」ってなるまで気合いで頑張りましょう。

その域に達するまでは、すごく険しい道のりです。無理をすると間違いなくブログを辞めてしまうので、毎日コツコツ自分にできることをやっていくようにしましょう。

SNS等で仲間を作り切磋琢磨する

今までは己との戦いでした。でも、自分との戦いだけでは限界があります。

なので、SNSを使って仲間に出会いましょう。そうすることで、苦労しているの自分だけじゃない!みんな毎日頑張っているんだ!っとなります。

また、SNSで知り合った仲間に、励ましてもらったり分からないことを聞けたりするので、ブログを継続していく上で仲間は本当に大切だと思います。

私もブログ歴6ヵ月くらいのときに、上手くいかなくて挫折したことがあります。そんなとき上手くいかなくて悩んでいるのは自分だけじゃないとSNSを通して知りました。

そして、同期でもコツコツ頑張っている人は収益化に成功している人もいました。

 

そんな仲間の姿を見て、自分も立ち止まっている場合じゃないと思い、2ヵ月間の挫折から舞い戻って来れました。なので、ブログを楽しく継続するためにSNS等を使い仲間を作ることをオススメします。

テンプレートを作り楽に作業する

今までは結局ずっとメンタルでしたが、ここで技術的な方法でブログを楽に継続する方法をお教えしたいと思います。

その方法とはテンプレートをつくるです。テンプレートを作ることで、作業効率がはるかに上がります。

なので、初めの導入文や大見出し中見出し小見出しを、自分が使いやすいようにテンプレートを作ってみましょう。

実際に、この記事もテンプレートに当てはめて書いているだけなので、2時間ほどで書き上がりました。

 

なかなか本業や家事、子育て育児などで時間を作れなくて結局辞めてしまう人が多いので、工夫をしてブログを継続していきましょう。

ブログ記事を外注に依頼する

この方法を使うと、あなたがすることは記事の確認だけなので、ブログを継続するのが本当に楽になります。

世の中にはお金を稼ぎたい才能あるWebライターさんが大勢います。

なので「ココナラやクラウドワークス」などを使って、記事を外注するのも1つの方法だと思います。ただ、コストがかかるのと自分のイメージと違う記事になることもあるので、依頼をするときにはしっかり打ち合わせをするようにしましょう。

▶ フリーランス案件紹介サービス【クラウドテック】


まとめ

ブログを継続するのが方法は、結局のところメンタル(気持ち)しかありません。だからこそ、みんなが成功者になれないんです。

逆に言えば、気持ちを強く持ちコツコツと続けることができれば、あなたは間違いなく勝ち組に慣れます。

 

勝ち組になれば、なにもかもあなたの思うがまま自由になります。

今回、話したように習慣化してしまえば自然と継続ができるようになるので、諦めずに頑張っていきましょう。そして、行き詰まったときに支え合える仲間をSNSで見つけて共に成長していきましょう。

もちろん、私もあなたの味方です。分からないことがあれば、なんなりとお問い合わせください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました