空き時間の有効活用

広告

いつもお世話になっております。

Riki ブログです。

みなさん空き時間をうまく使えていますか?

ただテレビを見たり、意味もなくスマホを触ったりYouTubeなどを見たりしていませんか?

それもったいない時間の使い方ですよ。

なぜなら当たり前にみんな、一日は24時間しかありません。

あなたが無意味な行動をしている間に、ある人は将来のために努力しているはずです。

もしなにか目標があるのなら1日24時間を有効に使いましょう。

もちろん息抜きのために上記にあげた、テレビやスマホ、YouTubeなども大切なので、上手く使っていきましょう。

一日を無駄なく過ごすために、次にあげることをしてみてはいかがでしょう。

①タイムスケジュールを作ってみる。

②テレビ、スマホ、YouTubeを使う時にも、アンテナを張って情報を集める。

①タイムスケジュール

なんだか厳しく自分を管理するみたいで、窮屈に感じるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

むしろ色々なことが計画的にスムーズに進んで、ほかの予定を入れる時などにもいいと思います。

また普段の生活をルーティン化することで、継続していく、癖も身に付いて一石二鳥です。

②アンテナを張って情報を集める。

これもいつもしていると、心休まる時がなくて疲れますよね。

なので自分の興味があることや、自分にプラスになりそうな話題の時などに、集中してアンテナを張るようにすると、今までよりいい情報が入ってくると思います。

例えば営業をしているような人であれば、朝テレビを見ていて、今年は例年より暑さが続くなどの情報が耳に入ってきたら、営業先で仕事の話だけじゃなく、些細な世間話もできるようになると思います。

今日、伝えたいことは要するに、意識が大切で空き時間をうまく使えば、自分にとって日常が有益になるということです。

ぼーっとしていても、ものすごく忙しくても、みんな同じ24時間です。

少しでも有益に過ごせるよう、ほんの少し意識して過ごしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました