意外と知らなそれ違法なこと パート4

主の心の声
広告

いつもお世話になっておりますm(*_ _)m

Rikiブログです┏○ペコッ

 

このシリーズも、なんとこれで4回目です。

今までにも、さまざまな違法になることを紹介していきました。

見ていない人はコチラもどうぞ↓↓

意外と知らない それ違法です パート1

意外と知らない それ違法です パート2

意外と知らない それ違法です パート3

ということで、今回もいくつか紹介していきます。

 

あなたも、もしかしたら知らない間に罪を犯しているかもしれません、これを見て当てはまっている人はたまたま運よく捕まってないだけかもなので気をつけましょう。

 

では、第4弾スタートです。

 

川の流れを妨害すると違法

 

まぁ、ちょっとそもそも何を言っているのか分からないですけど、これも軽犯罪法なんですね。

 

内容としては川その他の水路の流通を妨げるような行為をした者が対象になります。

 

なので、流れをせき止めて溢れさせたりしたら、もうそれは違法なことなんですね。

 

捕まってしまいまーす。

 

あとは水門を破壊したり、そのような行為をすると水利妨害罪も成立するので気をつけてください。

 

まあこんなことする人なんていませんね。

 

次行きまーす。

 

前日にゴミを出す

 

なんかこれは、あなたやっているんじゃないですか?

 

では、どういうことなのか見ていきましょう。

 

ゴミ出しの日には指定日がありますよね。

 

これって、前日に出すことは法律違反なんですね。

 

どういうことかと言うと、これは廃棄物処理及び清掃に関する法律により罰せられることがあるので適当にゴミを捨ててはいけません。

 

ということで、皆さん次の日がバタバタするからと、前の日の夜などにゴミを捨てるかもしれませんが、罰せられてしまうかもしれませんので、気をつけるようにしましょう。

 

飲酒して自転車を運転

 

これは意外でもなんでもなく、あなたも知っていたかもしれませんね。

 

そう、道路交通法違反になるんですね。

 

酒気を帯びて車両を運転することを禁止されていますよね。

 

自転車も軽車両という立派な車の仲間ですよね。

 

ということで5年以下の懲役又は100万円以下の罰金が課せられることがあるそうです。

 

なので、自転車は車じゃないからと、自転車に乗ってしまうと捕まってしまうんです。

 

車も自転車も飲んだら乗るなんですね!

 

特に車は事故をしたり、人の命を奪ってからでは遅いので、絶対にやめましょう。

 

駅構内で喫煙する

 

そんなマナー違反の人なんていませんよね?

 

もし、そんなマナー違反の人いたら絶対やめましょう。

 

では、どういうことかと言うと、これは鉄道営業法に引っかかり違法行為になってしまいます。

 

しかし、喫煙所がある場合はそこでするのは当たり前ですが、セーフです。

 

なので、タバコを吸っている方はしっかりマナーを守って喫煙所で吸うようにしましょう。

 

電柱、電信柱に登る

 

そんな人、普通に考えていませんよね。

 

登っている人いたら、その人ちょっと頭ぶっ飛んでますね。

 

でも、そんな人がもし居たらいけないので説明すると、電柱に登ることは怒られるとかで済む話ではなくて、電柱に登るにはですね、電気主任技術士という国家資格が必要となります。

 

なので、電信柱に登ってる人は全員その資格があるので、みなさんも、電信柱に登りたくなったら、まず国家資格を取得しましょう。

 

無理な人は絶対に登らないよう気をつけましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

 

おかげさまで第4弾まで無事終えることができました。

これもひとえに法律違反をせずに頑張ってきたからだと思います。

 

なんてね(*´∨`* )ノ

 

このように意外と知らない、違法なことは、私たちの周りにたくさんあります。

 

でも、分からなかったでは済まされないことも多いので、あなたも十分気をつけて生活していくようにしましょう。

 

また機会があれば、第5弾開催いたしますので、お楽しみにしておいてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました