【パパママ必見】着る毛布たった一枚で安心できる優れもの

育児
広告

いつもお世話になっておりますm(*_ _)m

Rikiの雑記ブログです┏○ペコッ

 

子供って寝相悪いですよね?

真っ直ぐ寝かせたのに真逆向いてたり、布団からはみ出て行ったりしませんか?

我が家の子供たちは、いつもどこかに転げていきます。

自分たちが起きているときなら、こまめに布団をかけ直してあげますが、自分たちも寝てしまったら・・・

子供が布団を着ずに寝て風邪でも引いてしっまったらと、この時期特は心配になりますよね。

みなさんも使っているかもしれませんが、そんな寝相の悪い子供たちにオススメの物を今回はご紹介します。

それはズバリ着る毛布です!!

なぜ、着る毛布をおすすめするのかと言うと、コストが安いので経済的だからです。そして、保温性もばっちりだからです。

たった一枚着せて寝るだけで、安心感が全然違うんですよ。

着る毛布を、着せて寝かせたら布団からはみ出ていこうと真逆を向こうと、関係ありません。

我が家では肌寒くなってきた頃からの必需品です。

この記事を書いている今も、3人バラバラに色んな方向を向いて寝ています。

でも、着る毛布のお陰でぐっすり夢の中です(◡‿◡ฺ✿)

といことで、おすすめの着る毛布と会ったかグッズを紹介していきます。

CONTENTS

・ 着る毛布とは

・ 着る毛布のメリット

・ おすすめの着る毛布

・ その他のあったかグッズ

上記を順に解説していきます。
あなたの気になるところからご覧ください。

着る毛布とは

「着る毛布なにそれ?」って人も中に入るかもしれないので、簡単に説明しておきますね。

ルームウェアとして着用する袖付き防寒衣服の通称肩口から足元まで体全体を覆うタイプが主流であり、名称通り「毛布を着ている」状態となる。そのまま外出することはまずできないため家に籠もりきりになりがちであり、そのため「ダメ人間製造器」とのユーモア名称もつけられている。株式会社ベガコーポレーションが2010年に発売したものが初出と見られ、同製品は12年9月までに5万枚の売上げとなった。12年には社会的流行となり、他社製品も含めファッション性が加味されたものなど多数の商品が発売されている。

参照:コトバンク

分かりましたか?

要するにマイクロファイバー(毛布素材)でできたたルームウェアの事で、毛布を着ているかのような暖かさがあります。毛布を服にして着ているということですね。

着る毛布のメリット

・ 着てすぐに暖かい

特におすすめの着方があります。それは、お風呂上りにすぐ着せることです。お風呂で体がぽかぽかの状態で着せると湯冷めすることもありません。

もちろん、お風呂上りじゃなくても着る毛布を着たら毛布に包まれているかのようにすぐに暖かくなるところが最大のメリットです。

また春先や秋口の肌寒い時に着せておくと風邪予防にもなるし、暖房器具を使わなくていいので、とても経済的です。

・ 寝相が悪くても安心

どんなに寝相が悪くても服として着ているので、はだけることが無いのですごく安心できます。赤ちゃん用は種類が少なかったりするので足先まである着ぐるみのようなものがオススメです。

着る毛布のデメリット

やはり残念なことにデメリットも存在します。

・ 寝相が悪いのでチャック部分が壊れやすい

子供って本当に寝相が悪いです。なのでチャック部分が壊れやすいので気を付けてくださいね。また、着たまま遊んでいても激しく遊びすぎて壊れることがあるので、激しい遊びをしていると思ったら脱がすようにしましょう。

・ 子供は代謝がいいので汗をよくかく

寝汗をかいていたら風邪を引く原因になります。なので朝起きた時やあまりにも汗をかいていると思ったときは、早めに着替えをするようにいしましょうね。

おすすめの着る毛布

おすすめ着る毛布一覧

今回紹介した着る毛布は、たくさんある中のほんの一部です。もっと見て決めたい方はおすすめ一覧をご覧くださいね。

その他のあったかグッズ

他にも、子供でも安心して使えるあったかグッズを紹介しておきます。なので気に入ったものがあれば、寒さ対策に使って見てくださいね。

湯たんぽ

今はお湯を入れなくても充電式の湯たんぽもあります。
私たちはお湯を入れるタイプを使っていますが、朝までポカポカでぐっすり寝てくれていますよ。

お湯を入れるのは面倒だという方は充電式をオススメします。

おすすめ湯たんぽ一覧

まとめ

ちなみに我が家は6歳の小学生の息子、4歳保育園児の息子、1歳のかわいい娘ちゃん、みんな着る毛布を愛用中です。

動きやすいものを選んで、しっかり寒さ対策をしてあげましょうね。そして、風邪を引かないよう気を付けてあげましょう。

着ぐるみを着て寝ている姿なんて、たまらなくかわいいですよ。

幸せそうにすやすや眠る姿は、私たちの疲れを吹き飛ばしてくれるだけでなく癒してくれること間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました