【おすすめ】ガチで三日坊主がブログを継続する3つの方法【初心者向き】

アフィリエイト
広告

いつもお世話になっております。

なにをやっても続かない三日坊主のRikiです。(@rikiblog1207a)

 

ブログを始めたけど、

今まで、なにをやっても続かない。

ブログを継続することはできるかな?

このような悩みを解決するお手伝いをします。

 

この記事の信頼性

・ ゲームと野球以外、なにも続かない僕がブログ毎日更新3か月

・ そして現在は自分のペースでブログ歴6カ月突破

 

この記事におすすめな人

・ 飽き性でなにも続かない人
ちなみに、この記事はブログ以外にも当てはまることがあるので、何でもすぐに飽きてしまう人は、ぜひよんでみてください。

それでは結論を先に言っておきます。

先に言っておかないと、私のようにせっかちで飽き性の人は、続きを読んでくれませんからね。ということで、結論は以下の3つです。
☞結論
・ 気合と根性
・ 暇つぶしだと思うこと
・ ブログでもなんでも楽しむ
そうなんです。結局のところ、なんでもメンタル(気持ち)しかないんです。

野球でも、継続して基本となる素振りやキャッチボールしないと上達しませんよね?

そして、継続しているうちにうまくバットに当たるようになったり、キャッチできるようになり楽しくなりますよね。

ブログも一緒なんです。継続していくことで、習慣化されライティングスキルも上達して楽しくなってくるんです。
ただ、メンタル論だけでは不安ですよね。
ということで、上記のことを簡単に解説しながらブログが楽になる方法を紹介します。

 

 

継続するには結局メンタル

ブログを毎日更新するのって正直しんどいですよね。

でも、結論を言ってしまうと初めにも言いましたが、気持ちしかないんです。

なので、初めに言ったこの3つで、どうにか乗り切っていきましょう。

・ 気合と根性
・ 暇つぶしだと思うこと
・ ブログでもなんでも楽しむ
そのまんまなんですが、簡単に上から順番に解説しておきますね。

 気合と根性

もうスポーツと一緒です。本業の仕事で疲れていても家事育児で疲れていても、自分がすると決めたのだから気合と根性でどうにかするしかありません。
そのため、次の2つのことが大切になってきます。

 暇つぶしだと思う

今まで自宅にいる時、通勤時間、少しの合間に見ていたりしていた、YouTubeやスマホゲームと同じような感覚で、ブログに取り組むと全然気持ちが楽です。
「今日も記事を書かないと」という使命感で押しつぶされるのではなく、暇つぶしにブログ書こうくらいの気持ちで取り組むようにしましょう。

ブログでもなんでも楽しむ

そして、最後に大切なことはブログを楽しむということです。
集客やアクセス数、SEO対策ばかりに気を取られていると、ブログを楽しむことができません。なので、自分の好きなこと、気になることを記事にするようにしてブログを好きになり、楽しむように心掛けましょう。

 

明るい未来が3つ待っている

上記の方法でブログを継続していると・・・あなたには明るい未来が3つ待っています。

それはなにかと言うと

・ アクセス数が伸び収益化になる

・ ライティングスキルが上達する

・ あなたの好きなことがもっと好きに詳しくなる

簡単に上から順番に解説しておきますね。

アクセス数が伸び収益化になる

基本を守り継続していると、当然アクセス数が伸びてきます。そうすることで、あなたが紹介している商品やサービスが売れて、あなたのブログは収益になります。また継続していると、永遠に商品やサービスが売れていくので、あなたのブログは資産になるという明るい未来が待っています。

ライティングスキルが上達する

初めにも言いましたが、野球のように繰り返し練習することで、知らず知らずのうちにあなたのライティングスキルは上達していきます。実際私も半年間ブログをしているので、初めのころと比べるとライティングスキルも記事構成もはるかに上達したと自負しています。
ちなみに、これが私の記事第一号です。

 

あなたの好きなことがもっと好きに詳しくなる

ブログのネタにしていると、当然好きなことが今まで以上に詳しくなります。そして詳しくなるにつれて好きのレベルもアップします。なので、ブログには三日坊主を克服してでも手にしたいメリットがたくさんあるんです。

 

次に、私が初心者の時にあったらもっとブログ制作が楽だったと思う方法を紹介します。

 

ブログ制作が楽になる方法

 

ずばり、結論を言うと記事テンプレートです。

 

私が初心者時代は毎回一から作っていたので時間がものすごくかかっていました。なので、本業で疲れているとついついサボってしまうこともありました。

でも、テンプレートを用意してから記事制作、記事構成を考える時間を短縮できたので、今でも何とかブログを継続することができています。

ちなみに、テンプレートと言ってもそんなに凝った物じゃなくていいです。

実際私が使っているものも、とてもシンプルテンプレートですからね。

 

今回は特別に私が使っているテンプレートを載せておきます。もし、これでいいと思う方はどんどんコピーして使ってくださいね。

ちなみにシンプルにしている理由は、どんな記事にも使えるようにです。なので、必ずあなたの記事でも使えると思いますよ。

(写真)

 

いつもお世話になっております。

○○です。

 

( 紹介 説明 ・結論)

 

CONTENTS

 

・ <a href=”#mokuzi 1″>タイトル</a>

・ <a href=”#mokuzi 2″>タイトル</a>

・ <a href=”#mokuzi 3″>タイトル</a>

・ <a href=”#mokuzi 4″>タイトル</a>

・ <a href=”#mokuzi 5″>タイトル</a>

&nbsp;

&nbsp;
<h2 id=”mokuzi 1″>・ 見出し</h3>
(写真)

&nbsp;

(本文 具体例 結論)

&nbsp;
<h2 id=”mokuzi 2″>・ 見出し</h3>
(写真)

&nbsp;

(本文 具体例 結論)

&nbsp;
<h2 id=”mokuzi 3″>・ 見出し</h3>
(写真)

&nbsp;

(本文 具体例 結論)

&nbsp;
<h2 id=”mokuzi 4″>・ 見出し</h3>
(写真)

&nbsp;

(本文 具体例 結論)

&nbsp;
<h2 id=”mokuzi 5″>・ 見出し</h3>
(写真)

&nbsp;

(本文 具体例 結論)

&nbsp;

&nbsp;

(結論)

※ 使用する際は、テキストエディタに貼りつけるようにしましょう!
これだけ?って思うかもしれませんが、本当にこれで時間を短縮できスタートからゴールまでスラスラと質の良い記事を作れるので、ぜひ使って見てくださいね。

まとめ

最後に【初心者必見】ガチで三日坊主がブログを継続する3つの方法を、簡単にまとめておます。

 

結論は・・・

・ 気合と根性
・ 暇つぶしだと思うこと
・ ブログでもなんでも楽しむ

継続するには、結局メンタル気持ちしかない!!

 

継続していると、あなたには明るい未来が3つ待っている

その3つがこちら

・ アクセス数が伸び収益化になる

・ ライティングスキルが上達する

・ あなたの好きなことがもっと好きに詳しくなる

 

そして、最後にブログ制作が楽になる方法としてテンプレートを紹介しました。

実際に、この記事でも使っているので「あっ、いいじゃん」って思ったら、どんどん使ってくださいね。

 

そして、明るい未来を私と一緒に手に入れましょう。

最後まで、つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました