【初心者にオススメ】WordPressの無料テーマはcocoonが1番使いやすい

広告

こんにちは、Rikiブログです。

WordPressの無料テーマって結局どれがいいの?

いっぱいありすぎてわからない。

こんな疑問にお答えします。

 

この記事の信頼性

・ WordPressの無料テーマを使って実際にブログ運営中

・ 2019年9月から無料テーマを使って半年で収益が約3万円

 

いざ、Wordpress始めてみたものの無料テーマありすぎて、どれがいいのか分かりませんよね。私は完全に無知で、なにも調べもせずに適当にテーマを選んでブログを始めてしまい失敗しました。

なので、あなたが私のように失敗しないように無料テーマを決めちゃいます。

では、なにがいいのか結論を言うと、タイトルにもあるようにcocoon(コクーン)と言う無料テーマがすごくオススメです。

なぜおすすめなのかと言うと、初心者向けで本当に使いやすいからです。

 

また記事作成に必要な物も初めから入っているので、cocoonを使えばすぐに良質な記事を作ることができます。

ちなみにこの記事もcocoonで作っています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

CONTENTS

・ おすすめする理由(メリット)

・ デメリット

・ 使い方を動画解説

・ まとめ

cocoonをおすすめする理由(メリット)

メリット① 無料

タダでこのクオリティーは正直すごいです。しかも日本産なので、すべて日本語なのでわからないことはマニュアルを見ればすぐにわかります。

そして本当に高機能なので、間違いなくコストパフォーマンス最強のテーマです。

 

メリット② とにかくシンプル

無駄な装飾が一切ありません。なので、編集でどの枠を使おう、どの色にしようと迷うことがありません。

結局読者に刺さる記事はシンプルが一番です。なので、シンプルなテーマを探しているなら、 cocoonがとにかくオススメです。

 

メリット③ ブログパーツがいっぱいある

記事の見た目をスッキリさせるための、ブログパーツも豊富なんです。

太字や下線の文字装飾から吹き出しなど、様々なパーツが準備されています。なので、これだけあれば、文章の装飾に困ることはありません。

 

メリット④ ショートコードも充実している

ちなみにショートコードとは、簡単に説明するとそのテーマ内だけで使える、便利なコードのコトです。また、使い回しもできるんです。

cocoonでは、自分でショートコードを登録できます。

そして、このショートコードがさらに便利なのは、

『大元のショートコードを修正すれば、ショートコードを使用している全ての記事が修正できるコト』です。

記事作成の度に打ち込むとのはすごく面倒なので、よく使うあいさつ文などはショートコードに登録しておくと便利です。また、ショートコードをうまく使うことで、記事の作成やリライトがすごく楽になりますよ。

 

メリット⑤ AMPに対応している

またよく分からに用語が出てきたと思うので簡単に説明しておきますね。

AMPとは簡単に言うと、モバイル上でWEBサイトの表示がめちゃくちゃ速くなる技術のことです。

これって実際すごいことで、スマホで見る時に表示が遅いだけでイライラしませんか?サクサク見れると読者は読み進めやすいですよね。なので、cocoonにあるってだけですごいことなんです。

本来、自分でAMPに対応させようとすると仕様が厳しいので、フォントやデザインが崩れることが多いです。

しかし自分でAMPに対応させようとすると、仕様が厳しいので、フォントやデザインが崩れることが多いです。

でもcocoonはテーマ自身が AMP に対応しているので、ブログの記事を簡単にAMPにできます。

ただ、注意点もあります。それは作成した記事内で AMPの仕様に沿ってない場合や、自分でカスタマイズしたところは、テーマ以外の箇所で AMPエラーが発生することがあります。

他にもメリットはまだまだありますが、書ききれないのでご自分で使って確かめてみてください。

すぐに使えるようにcocoonのリンクを貼っておきますので、そこから使って見てくださいね。

cocoonダウンロード

cocoonのデメリット

今のところ気になるデメリットはたったの1つだけ。

それは、CSSの知識が少しいるところです。

cocoonの見た目はとてもシンプルです。

それ自身はメリットなんですが、見出しなどカスタマイズするときにある程度CSSの知識が必要になります。

 

例えば、ボックスで箇条書きを囲みたいとなると、自分でCSSコードを触らないといけません。なので今、CSSと聞いてピンと来ないなら、 後々大変な思いをするかもしれません。

ですが、’ありがたいことにYouTubeやGoogleで検索すれば簡単にコードも入手できます。そして、使い方まで調べることができるので、さほど問題でもありません。

むしろ、CSSの知識が付きあなたのスキルになるのでメリットかもしれません。

使い方を動画解説

文章だけだと使い方がなかなか分からないと思います。

ということで、cocoonの使い方を解説している動画を用意しましたので、参考までにぜひご覧ください。



なんとなくのイメージはできましたか?

とにかく有料級の無料テーマなので取り合えずインストールだけでもしておくことをオススメします。

まとめ

今回のことを簡単におさらいしておきましょう。

初心者にオススメのWordpress無料テーマは断然cocoonがおすすめ。

理由はデメリットが少なくメリットがたくさんあるからです。

メリット、デメリットを忘れてしまったという方も、cocoonは無料なので取り合えずインストールしてみて使って見てください。

読んで理解するより実際に使って見る方が早いですからね。

とにかくこの記事も無料のcocoonを使って作ったので、良いなぁと思ったならぜひ使ってくださいね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました