【おすすめ】ガチ素人がブログを始める方法は2つ【ブログ未経験者向き】

アフィリエイト
広告

 

働き方改革で副業が推奨されているからブログを始めてみようと思うけど

どうしたらいいんだろう?

ガチ素人だし、ネットの知識も無いし、パソコンも苦手だけどできるのかな?

こんな疑問に答えます。

 

こんにちは、Riki(@rikiblog1207a)です。

 

この記事の信頼性

・ 私たちは夫婦でブログを運営しています。
・ ブログ歴は6カ月で約300記事作っています。
・ あなたと同じガチ素人で知識ゼロ、パソコンも苦手ですが収益が約3万円あります。

 

では、さっそく結論から言っておきますね。

ブログは簡単に始めることができるのでこの記事を読み終わったらそっく行動に移しましょう。

そして、ガチ素人がブログを始める方法は以下の2つです。

・ 無料で始める

・ 有料で始める。

上記を本当の素人でもわかるように、簡単に解説していきます。

 

CONTENTS

・ ブログを無料で始める方法

・ 無料ブログのメリット、デメリット

・ ブログを有料で始める方法

・ 有料ブログのメリット、デメリット

・ まとめ

 

ブログを無料で始める方法

えっ!?そうなの?ってガッカリするかもしれませんが、先に結論を言っておきます。

本気で稼ぐ気持ちがあるのなら、初めから有料をおすすめします。

 

理由はメリット、デメリットのところでお話します。なので方法と言うか、無料でブログをする時におすすめの場所を紹介します。と言っても、Googleで無料ブログおすすめと検索すると、私よりも詳しく書いている人がいたのでリンクを貼っておきます。

 

【2019年版】ブログ作成でおすすめできる人気の無料サービスを22個比較

 

無料ブログのメリット、デメリット

 

まず、簡単にメリットデメリットをまとめてみましたのでご覧ください。

 

無料ブログのメリット 無料ブログのデメリット
・ タダで始めることができる

・ 維持費が不要

・リスクゼロで今すぐ始めることができる

・ ブログが失敗に終わっても無傷

・ カスタマイズに制限がある

・ 自社広告が強制

・ 商用利用禁止など広告掲載に制限がある場合もある

・ 突然ブログ削除のリスク

 

ざっとあげるとこんな感じです。
メリットだけを見るとすごく魅力的に感じるかもしれませんが、落とし穴がでかすぎるので注意が必要です。では、メリットから順にみていきましょう。

 

【メリット】

■ タダでリスクゼロで今すぐ始めることができる

 

もちろん無料なので、パソコン、スマホがあれば完全に無料で始めることができます。
しかもお金がかかっていないので、リスクも無いところはすごく魅力的です。

なので、稼ぐことを目的としないで日記や記録として使うことに向いていると言えます。もし、そういった目的ならお金の無駄になるので、有料は使わないようにしましょうね。

 

維持費が不要、ブログが失敗に終わっても無傷

 

これも先ほどと同じで、無料なので当然維持費なんて掛かりません。なので万が一ブログが続かなくても、あなたは無傷でブログをしていなかった日常に戻るだけです。

 

【デメリット】

カスタマイズに制限があり自社広告が強制

 

カスタマイズに制限があるので、本来必要な機能を使うことができず、集客ができません。なので、アクセスも伸びにくいです。たくさんの人に見てもらえないとなると、ブログ的には致命的です。そして、仕方ないことですが自社広告をバンバン張られます。もちろん、そこをクリックされても商品が売れてもあなたの収益にはなりません。

 

 商用利用禁止など広告掲載に制限がある場合もある

 

勝手に自社広告は貼られるのに対して、アフィリエイトが禁止だったり広告にも制限があったりします。ここまでで、無料で稼ぐのは難しいことがわかりましたよね。

 

突然ブログ削除のリスク

最後にとびっきりのデメリットです。あなたが無料で使っているところがブログサービスを辞めてしまうと、あなたのブログはこの世から消えてなくなってしまいます。また、あなたが何か規約を破っても勝手に削除されたりもします。

一生懸命記事を書いても、勝手に消されるなんて恐ろしいですよね。

ということで、もう一度結論を言うと日記ブログをするのに適しているのが無料ブログで、稼ぎたいなら不向きだということです。

 

ブログを有料で始める方法

次にブログを有料で始める方法を紹介していきます。

と言いたいところですが、こちらも私より分かりやすく詳しく書いてあるっ事を見つけたので、そちらを参考にしてみてください。ちなみに、有料でブログを始めるならすごく有名でカスタマイズも思いのままにできるWordpress(ワードプレス)がおすすめです。

 

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!

 

有料ブログのメリット、デメリット

次に有料ブログのメリットデメリットを簡単にまとめておきます。

 

有料ブログのメリット 有料ブログのデメリット
・ 制限なく自由にカスタマイズ可能

・ 自由に広告掲載可能

・ ブログ収入を無限に増やせる

・ 半永久的にブログ運営が可能

・ ブログ開始で少しリスクが発生する

・ 最低、月1,000円以上の維持費が必要

 

無料ブログは運営費用がかかりませんが、機能が大きく制限されます。ですが、有料版を使用すればこれらの機能を全て使うことができるようになります。もちろんブログを維持するためのコストがかかってしまいますが、本格的に運営していれば誰でも広告料でやセルフバックで回収は可能です。

アクセス・収入を得る目的だと無料ブログは向いていないことが経験上、分かっています。なので、最初から有料ブログで始める方が収益をあげたいのであれば効率的だと言えます。

 

【メリット】

 資産になるブログを半永久的に運営できる

 

有料ブログを使用する最大のメリットは、独自ドメイン+レンタルサーバー+ ASPを使用することで「半永久的にブログ運営が可能になり、資産化できる」ところです。

運営資金の支払いを忘れなければ、一生ブログをネット上に残すことができます。また一度実績を作れば、アクセス・収入を稼いできてくれる「自動販売機」になってくれます。

定期的なメンテナンス、記事更新は必要ですが、ちゃんと管理していれば突然収入が0になることはありません。 収入を得ながら他のビジネスの準備ができるので、控えめにいって有料ブログで実績を作ると最強です。

 

 コツを掴めば誰でも月5万円程度なら収益化ができる

 

基礎基本を学び必要な手順に沿ってブログを運営していれば、よほどのミスがないかぎり誰でも月5万円程度は稼げるようになります!「あまり稼げない」と言われるマイナーなジャンルでも達成可能です。

もちろん、誰でも稼げるといっても「正しい手順で」「最低3ヶ月以上継続した場合」に限った話です。必要な努力を怠らなければ誰でも必ず稼げるようになりますね。

月5万円では生活はそんなに変わりませんが、副業として考えればどうでしょう?

月5万円の昇給をするのは非常に難しいと考えると、めちゃくちゃ大きい金額ですよね。

その稼げたお金で「美味しいご飯を食べる」、「欲しかった物を買う」など、間違いなく今までよりは生活に余裕ができます。

 

 高機能なカスタマイズができる

 

有料で高機能なブログサービスを使うと、無料ブログでは考えられない高度なカスタマイズが可能になります。パソコンの専門知識も必要なく、ブログのレイアウトを簡単に変えられるようになります。サービスによりますが、「ある記事を表示したときだけ、ある広告を表示する」といったカスタマイズも可能で、レイアウトの変更だけで収入がアップすることもあります。

 

ブログ運営では最低限の記事を書いたあと

データ分析→カスタマイズ→収入が倍近くになる

ということも実際にあります。なので、本格的なブログ運営には高機能なカスタマイズは無くてはならないものだと言えます。

 

【デメリット】

 ブログ開始でリスクが発生、最低、月1,000円以上の維持費が必要

 

有料ブログを使用する唯一のデメリットは、月1,000前後のコストが必要になることです。サービスやプランによっても変わりますが、月1,000円もあれば十分運営できます。

ちなみに、その1,000円とはレンタルサーバー代とドメイン代です。

ですが、他の事業だと当然コストはもっとかかります。なので、どう考えても低コストで低リスクで始めれるビジネスだと言えます。また年額にすると10,000円〜15,000円程度になるので、一見高く思えます。しかし真面目に本気でブログを運営すれば個人でも必ず稼げるようになります。そう考えると安すぎるコストだと言えます。

 

自分も運営開始から2ヶ月程度で年間の費用は回収できました。最初からアクセス・収入を追わない「日記」を更新する目的なら絶対に無料ブログのほうがおすすめですが、少しでも広告料が欲しいから有料で始めましょう!

 

まとめ

最後に今回の内容を簡単にまとめておきます。

 

【無料ブログ】

・ アクセス・収益目的じゃないなら使ってもいい

・ 日記、記録などに向いている

・ ビジネスには向いていない

 

【有料ブログ】

・ ビジネス向き

・ 月1,000円程度費用が掛かる

・ 年間の費用はすぐに回収できる。

・ カスタマイズも広告も自由にできる

 

このことを踏まえて、あなたの目的に合わせて無料を使うか、有料を使うか判断してください。

結論でも言いましたが、ビジネス目的なら間違いなく有料がおすすめです。私もそうでしたが、コストがかかるので一歩踏み出しにくいかもしれません。でも、ど素人の私でも本当に真剣に取り組んで、報酬を得ることができています。なのであなたでも必ずできます。

 

頑張って継続していくことで、あなたのブログは自動で稼ぐことのできる資産になります。

決して、簡単でも楽でもありませんが、やるだけの価値はあるので興味があるのであれば、ぜひ挑戦してみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました